こてつと夏休み2011 高山、松本、白馬の旅②

8月24日(水)
青空のもと 宿を後にして松本へ向かいます
毎年、おいしいスイカを送ってくれるUちゃんに会うためです
スイカの出荷工場で待ち合わせです ここはスイカの為だけの共選所です
a0118079_22313398.jpg

スイカ農家の彼はちょうど収穫時期でとても忙しくこの日も300個も出荷しておりました
a0118079_22451445.jpg

この共選所、松本ハイランドスイカのブランドを作るために5億円もかけて作られたそうです
a0118079_22331413.jpg

糖度をセンサーで測定して厳しい検査をクリアしたものだけが松本ハイランドスイカとして出荷されます
なるほど、Uちゃんのスイカは美味しいわけだ 白い所まで甘い 
このブランドのスイカだったらハズレなし間違いないですよ
a0118079_22332660.jpg

スイカがどんどん流れてきて大きさごとに分かれて箱詰めされて行きます
いろんな工程があってずっと見ていても飽きないくらい 楽しかったわぁ
a0118079_22333613.jpg

出荷が終わって今度は畑を見せてもらいました
a0118079_22391520.jpg

スイカってこんなふうになっているのね 1株から4本枝を出し、2果しか収穫しないんだそうです
a0118079_2247732.jpg

収穫の仕方もちょっと体験 丹精込めて育てたスイカを触るのは気が引けます
私たちがお店を始めた時、一緒に働いてくれたUちゃん 
当時、ご両親は松本へ戻ってきてくれるのを心待ちにしていたようでした
ちょっと帰るのが遅くなったけれど今では気立ての良い可愛い奥さんとともに立派な農家の跡継ぎになりました
a0118079_22394845.jpg

畑でおしゃべりしている間 こてっちゃんはUちゃんの奥さんと畑の道をお散歩 
うん〇したら教えてねと言ったら 奥さん 『大丈夫、畑の肥やしだから』って(o^^o)ふふっ♪
a0118079_22401926.jpg

こちらは収穫済のスイカ畑 出荷できなかったスイカがとり残されていてなんだかもったいない
a0118079_22484958.jpg

前日とはうって変わって暑いくらいのお天気
360度山に囲まれたのどかな畑で貴重な体験をさせていただきました
この後、Uちゃんのお宅へお邪魔して田舎ならではの煮物や漬物のお茶請けをいただいてお茶タイム 
しばしおしゃべりの後 こてっちゃんをUちゃんのご両親に預かってもらい4人でランチにお出かけ
a0118079_0183494.jpg

今年はもう大きいの2個も頂いてたのに帰りがけにまた大きなの2個もいただいちゃいました

ワタクシの旅程表では昼前には松本城見学になっていたのですがすっかり予定変更
たくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごした後次のお宿白馬へと向かいました
[PR]