人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永平寺と越前大野

9月16日(火)
ゆく年くる年でおなじみの永平寺へ行きました
永平寺と越前大野_a0118079_17045445.jpg
ワンコはキャリーに入れると入れます
が、こてっちゃんは車でお留守番
駐車場のおじさんが300段の階段って言ってたけど……
永平寺と越前大野_a0118079_17052650.jpg
よくわからず入って 荘厳さに圧倒されました
永平寺と越前大野_a0118079_17055670.jpg
階段や渡り廊下で繋がった建物内をまわって歩くというスタイル
これが300段という事だったのね
建物の外へ出てはいけません
(こてっちゃん、お留守番にしてよかった^◇^;)
永平寺と越前大野_a0118079_17063271.jpg
たくさんの仏殿、法堂などを見学できました
拝観料500円は納得です
永平寺と越前大野_a0118079_17070805.jpg
永平寺と越前大野_a0118079_17072431.jpg

永平寺から大野市へ寄りました
越前大野は名水の里 湧き水がたくさんあります
永平寺と越前大野_a0118079_17085801.jpg
こちらは泉町の御清水です
永平寺と越前大野_a0118079_17091804.jpg
こてっちゃん、ジャンプ失敗で危うく落ちそうになった瞬間です
このあとリードで吊るされました(^_^;)
永平寺と越前大野_a0118079_17082176.jpg
御清水(おしょうず)そばのお蕎麦屋さん お清水(おしょうず)さんへ
大野城へ登る前に腹ごしらえです
永平寺と越前大野_a0118079_17080650.jpg

永平寺と越前大野_a0118079_17095753.jpg
竹田城のように天空の城となる時がたま〜にあるという大野城
(大野城もバックインでワンコOKです)
永平寺と越前大野_a0118079_17094134.jpg

町から見たお城撮り損ねた(>_<)
越前大野、良い街です
湊町 三国 山里 大野 どちらも良い街です

永平寺と越前大野_a0118079_20094377.jpg
今日は大野城へ登ってヘトヘトのこてっちゃんでした