高浜まで行ってみた

3月2日(水)
嶺南へドライブ
福井は嶺北と嶺南2つに分かれています
京都に近い嶺南と峠を挟んだ嶺北では言葉や文化に違いがあります
a0118079_23212966.jpeg
美浜あたり 雪もまだ残ってます

a0118079_23215434.jpeg
原発があるのは全て嶺南です
嶺南へ来ると立派な箱物があちこちに

偶然止まったところに福井県海浜自然センター
ここも原発の交付金が使われているようです

a0118079_23222189.jpeg
福井の海の生き物が

a0118079_23230996.jpeg
まるで水族館のような立派なところ。。。 なんと無料でした

a0118079_23254500.jpeg
そこの前の海がまた綺麗 うねって透明度が低いけどこの綺麗さ


a0118079_23242965.jpeg
a0118079_23244770.jpeg
a0118079_23251603.jpeg
小浜のマーメイド像
もう少し先には古い街並みの茶屋町の三丁町や小浜公園
a0118079_23260804.jpeg
そして 高浜原発まで行ってみました
もちろん止まれるところはありませんので車窓から

a0118079_22561835.jpeg
大飯町の道の駅 うみんぴあ大飯
a0118079_00034248.jpeg
a0118079_00055080.jpeg
向かい側にはエルガイア大飯
a0118079_00051658.jpeg
この辺は立派な箱物がとても多いのです
道の駅もとっても綺麗でりっぱなのです
うみんぴあ大飯の近くにもシーサイド高浜があり
日帰り湯の湯っぷるも併設なのですが定休日につき

a0118079_00061881.jpeg
高浜にある交付金とは関係なさそうな わたつみの湯でお湯に浸かり帰宅(^ω^)


[PR]