カテゴリ:お散歩ドライブ( 25 )

4月20日(水)
越前海岸の鉾島までお散歩ドライブ
鉾島は東尋坊と同じ柱状節理の小さな島です
a0118079_23372963.jpeg
鳥居を通って小さな橋を渡り島へ入ります
a0118079_23353159.jpeg
上まで登ると祠がありました
a0118079_23160154.jpeg
上からはとても良い眺めです
a0118079_23414111.jpeg
a0118079_23411282.jpeg
a0118079_23403683.jpeg
a0118079_23430418.jpeg
こてっちゃんも頑張って登りました
a0118079_23384489.jpeg
a0118079_23182203.jpeg
こてっちゃんも飼い主も良い運動になりました( ^ω^ )

[PR]
2月22日(月)
またまた滋賀へ
桜の季節は桜並木が綺麗な海津大崎あたり
a0118079_23355332.jpeg
竹生島が見えるところでおトイレタイム
a0118079_23362384.jpeg
中山道61番目の宿場町 米原の醒ケ井宿へ行きました
a0118079_00052255.jpeg
a0118079_19533724.jpeg

JR醒ケ井駅横の醒ケ井水の宿駅には飲める湧き水がたくさん
a0118079_19525608.jpeg
a0118079_23373873.jpeg
車は駅前の水の宿駅にとめて醒ケ井宿を散策
a0118079_00063257.jpeg
湧き水好きなので醒ケ井の居醒の清水へ
a0118079_23383528.jpeg
綺麗な水が流れています
a0118079_23395247.jpeg
a0118079_00001125.jpeg
中山道に沿って地蔵川が流れています
a0118079_23591450.jpeg
a0118079_00003388.jpeg
a0118079_00013733.jpeg
梅花藻がたくさんです
花が咲いたらさぞ綺麗なことでしょうね
a0118079_00022316.jpeg
a0118079_19531931.jpeg

a0118079_00082699.jpeg
頭上には何度も通った名神高速道路が走っています
a0118079_00032432.jpeg
西の方は趣のある古い街並みがたくさんありますね(^ω^)



[PR]
10月15日(木)
福井市の宮の下コスモス広苑へ
a0118079_15472355.jpg
農道に車を停めて自由に見学できます
a0118079_15434851.jpg
東京ドーム10個分の休耕田に一億本のコスモスらしいです
a0118079_15450489.jpg
a0118079_15432825.jpg
a0118079_15442728.jpg

a0118079_15460091.jpg
a0118079_15453118.jpg
a0118079_15464236.jpg

a0118079_15431007.jpg
住所は福井市だけどかなり田舎
なんにもない所に秋桜だらけでのどかでした( ^ω^ )




[PR]
9月19日(土)
越廼(こしの)の海へ
ここの海もなかなかキレイなんです

a0118079_20264846.jpg
透明度抜群!
a0118079_20273656.jpg
a0118079_20350368.jpg
海岸から水仙ランドの方へ登るとこれまた絶景
a0118079_20281471.jpg
a0118079_20320585.jpg
水仙ランドの先には白亜の灯台もありました
a0118079_20294604.jpg
越前岬灯台
a0118079_20313886.jpg

ここは灯台よりさらに上にある越前岬展望台

a0118079_20283637.jpg
a0118079_20290752.jpg
素晴らしい景色です
a0118079_20311482.jpg
この辺は冬になるとそこらじゅう水仙が咲き乱れ、とても綺麗ですd(^_^o)






[PR]
敦賀へ来ました ここは気比の松原です
a0118079_21334066.jpg
a0118079_21315128.jpg
白砂のキレイな海
a0118079_21325154.jpg
a0118079_21340881.jpg

気比の松原から敦賀半島先端の立石岬まで行って折り返し
馬背峠トンネルを抜けて敦賀半島西側へ

気比の松原よりさらにキレイな水晶浜へ来ました

a0118079_21343663.jpg
a0118079_21350571.jpg
関西方面では人気の海水浴場との事でほんとにキレイでした
a0118079_21355257.jpg
a0118079_21362457.jpg
こんなにキレイな海岸の先に 美浜原発。。。
a0118079_21365165.jpg


a0118079_21371850.jpg
さらに敦賀半島から海沿いに小浜へ
a0118079_21384141.jpg
道の駅三方五湖
a0118079_21382372.jpg
この日は 福井県 北から南へのドライブでした


[PR]
9月12日(土)
敦賀へ行く途中いつも通り過ぎる呼鳥門へ寄りました
a0118079_21264522.jpg
海がとてもキレイです
a0118079_00444774.jpg
a0118079_21304198.jpg
以前は国道が通っていた自然の岩のトンネル
a0118079_21290095.jpg

a0118079_21282332.jpg
a0118079_21295114.jpg
この山の上の方からの眺めが
a0118079_00184659.jpg

この絶景です
a0118079_00435095.jpg
呼鳥門がよく見えます

お天気が良かったのでこの後敦賀半島へドライブ( ^ω^ )


[PR]
8月28日(金)
九頭竜から油坂峠を越えて岐阜へ
a0118079_00012785.jpg
仏原ダムとダム湖
a0118079_00020782.jpg
九頭竜ダム
a0118079_00055900.jpg
道の駅九頭竜で休憩
このコースはおトイレここしかないから必ず寄らないといけません
a0118079_00045918.jpg
九頭竜から油坂峠を越えて長良川沿いに南下し郡上八幡城へ来ました
a0118079_00113792.jpg
郡上八幡の町はお魚の形とテレビで見たけどホントだ!!
a0118079_00083185.jpg
郡上八幡城はお城のそばまで車であがってこれます 楽ちんです
一方通行の細い坂道を登ると無料の駐車場があります

a0118079_00073588.jpg
a0118079_00032626.jpg
ワンコ連れなのでお城には登れませんでした
a0118079_00041865.jpg
街へおりてきて新町通りへ
新町通りにあるスーパーで夕飯のお買い物をすませちょっとだけ歩いてみました
a0118079_00121616.jpg
a0118079_00172368.jpg
やなか水のこみち

a0118079_00125256.jpg
街の中には水路が張り巡らされて大きな鯉も泳いでいました
a0118079_00193556.jpg
ちょうど郡上おどりの期間でした
a0118079_00281549.jpg
a0118079_00233301.jpg
a0118079_00273125.jpg
清流の街 郡上八幡
川ガキで有名な吉田川

帰りの時間が迫ってきてたのでゆっくり散歩できなかったヽ(´o`;
またきてみたい街でした









[PR]
8月26日(水)
名水の町 大野市へ
結ステーションへ車を止めて
a0118079_20322401.jpg
雨が降りそうだけどお散歩です

a0118079_20330006.jpg
朝市が行われる七間通り
a0118079_20334925.jpg
もう午後なので朝市は終わってしまいました
a0118079_20332209.jpg

a0118079_20360114.jpg
こちらは寺町通り
a0118079_20545169.jpg
a0118079_20553514.jpg
a0118079_20560680.jpg
本願清水 いとよの生息地
a0118079_20563606.jpg
a0118079_20572640.jpg
a0118079_20574703.jpg
いとよもたくさん泳いでいました
a0118079_20565863.jpg
きれいな清水でした
犬散歩なのでゆっくり歩いて回れました(^ω^)



[PR]
8月17日(月)
三国町のフルーツラインのひまわり畑へ
a0118079_11403949.jpg

観光施設ではないので駐車場はありませんが路肩が広いので停められます
a0118079_00432451.jpg
a0118079_11241897.jpg
a0118079_11240248.jpg
自由にはいって歩けます
a0118079_11245728.jpg
a0118079_11261970.jpg

a0118079_11253707.jpg
フルーツライン沿いに80万本のひまわり
a0118079_11412280.jpg
地区により開花が少しずれているので長く楽しめます
a0118079_11244090.jpg
a0118079_11251805.jpg
a0118079_11255993.jpg
a0118079_00283373.jpg
去年、ここへ来たばかりの頃こてっちゃんの病院のそばで見つけたひまわり畑
今年も見れました( ^ω^ )


[PR]
8月1日(土)
先日の五箇山は天気が悪く景色が残念だったので再訪
五箇山トンネル手前の大鋸屋展望所です
a0118079_23125815.jpg
お天気はいいのになんかもやってる。。。
a0118079_23132011.jpg
五箇山トンネル
ここをぬけると天気スッキリしてるかなあ。。。。
a0118079_23133971.jpg
今日は五箇山方面へは行かずに下梨信号を左折 庄川沿いに砺波へ
a0118079_23140817.jpg

a0118079_23151620.jpg
道の駅たいらで休憩
a0118079_23145417.jpg
a0118079_23143267.jpg
a0118079_23162416.jpg
庄川峡は絶景ポイントたくさんなのに川沿いは駐車スペースがなく
a0118079_23153944.jpg
とまれない(´Д` ) 見れないし写真も撮れない(´Д` )
a0118079_23160192.jpg
やっととまれる場所 大牧温泉のりばに到着
a0118079_23172929.jpg
船でしか行けない大牧温泉 ここから行くんですね
a0118079_23170803.jpg
魚がいっぱい
a0118079_15432889.jpg


a0118079_23164765.jpg
a0118079_23175623.jpg
途中 散居村展望台へ行くのに道に迷って遭遇した小牧ダム
いきなり出現でこわいヨ〜
a0118079_23182496.jpg
GoogleナビでもYahooナビでもなぜか迷いまくって
(反対側から登ってしまったようで案内板も見つからず)

やっと到着した散居村展望台の展望広場
なんも見えん(´・_・`)
a0118079_23201206.jpg
こっちは展望台からの景色
こう見えるはずが。。。。

a0118079_23203316.jpg
なんも見えん(´Д` )
a0118079_23205172.jpg
帰り道 風情ある城端の町でとち餅をお土産に帰宅
a0118079_23222804.jpg
お母さん、残念な景色でしたねε-(´∀`; ) とこてっちゃん
a0118079_23225284.jpg
ノンストップの庄川峡ドライブになかなかたどり着けなかった散居村展望台
今日は思いのほかハードなお散歩ドライブとなりました

散居村見えなかったし。。。また 行かないと。。。。




[PR]