カテゴリ:こてつとお出かけ( 63 )

5月12日(木)
朝になって宿の周りを散歩
a0118079_22404792.jpeg
旅籠屋はペットが宿泊する場合は人間ひとりとしてカウント
人間2人と犬一匹で9720円
アパートのような造りでとても気軽なお宿です
a0118079_23474621.jpeg
明るくなってみるとやっぱり景色がとてもいいところでした
a0118079_22305075.jpeg
関門海峡が目の前

a0118079_22301673.jpeg
門司の街もよく見えます
a0118079_22322291.jpeg
下関を出て山陽道で宮島へ
a0118079_22573305.jpeg
ジャックな毎日の小梅ちゃんのブログで何度か見た宮島
a0118079_23013945.jpeg
こてっちゃんと一ヶ月違いで同い年の小梅ちゃん
a0118079_23015523.jpeg
会った事はないけど同い年で一緒に年を重ねてきた小梅ちゃん
a0118079_00041552.jpeg
せっかく広島まで来たのに、、、一目会いたかったね
a0118079_23022681.jpeg
宮島へ上陸すると神の使い 鹿がいっぱい
a0118079_00051930.jpeg
こてっちゃんはビビってお腹壊しちゃうから抱っこね
a0118079_00384062.jpeg
厳島神社からの大鳥居

a0118079_00363903.jpeg
a0118079_00372546.jpeg
a0118079_00111108.jpeg
a0118079_00434163.jpeg
広島市内へ来ました
a0118079_00401284.jpeg
ちょっと休憩してから
a0118079_00431714.jpeg
平和公園へむかいます
a0118079_00410490.jpeg
a0118079_00425453.jpeg
a0118079_00413422.jpeg
一度は訪れなくてはと思っていた広島

a0118079_00422073.jpeg
この日はとても暑い日でした
a0118079_00420055.jpeg
こてっちゃんもバテバテ

この後高速で一気に福井へ 夜中の12時過ぎに丸岡到着
旅犬こてっちゃん、お疲れさん( ^ω^ )








[PR]
角島へ到着♪♪♪
雨が上がって角島の海が最高に綺麗に見える天気になりました
a0118079_00121833.jpeg
島の中の休憩所 しおかぜの里角島
施設はお休みでした

a0118079_00021501.jpeg
a0118079_00165329.jpeg
しおかぜの里の前のしおかぜコバルトビーチ
a0118079_22423433.jpeg

a0118079_00045851.jpeg
死ぬまでに行きたい世界の絶景3位
見れて良かった( ^ω^ )
a0118079_00082685.jpeg

角島で満足した後は夕飯目指して下関まで

ふく料理屋 KATSUMOTO

a0118079_23424314.jpeg
ふくです( ^ω^ )
a0118079_23430414.jpeg
ふぐちりやふくにぎりもついたミニコースで
a0118079_23433402.jpeg
せっかくなので下関の名物 瓦そばも食べてみました
つけ汁があま〜くて美味しいけどのどが渇いた

a0118079_23445536.jpeg
そしてお宿は旅籠屋壇ノ浦
a0118079_23460276.jpeg
関門橋のすぐそばです
a0118079_23453567.jpeg
対岸は九州 門司
a0118079_23470110.jpeg
ここは壇ノ浦SA内にありSAのレストランや売店も利用でき
とてもいいロケーションです

a0118079_23451669.jpeg
お部屋は出雲大社とおんなじ 綺麗で快適でした
明日は広島へ




[PR]

出雲大社で参拝を済ませてから日本海沿いの国道を萩へ向かいます
a0118079_23510241.jpeg
ずーっと雨が降り続いています
a0118079_23512537.jpeg
道の駅ゆうひパーク浜田で休憩
浜田漁港が見えます

a0118079_23514891.jpeg
萩に着いて運良く雨が上がりました


a0118079_00004767.jpeg
お昼御飯はネットで見つけたちゃんぽん屋さんへ

a0118079_23520964.jpeg
コシのある蒸し麺にスープがよく絡みおいしいちゃんぽんとの口コミ

コシはなくて麺にスープは絡んでなかったけど、、、 美味しかった

a0118079_23523379.jpeg
お腹いっぱいになって萩の城下町をお散歩
a0118079_23544212.jpeg

a0118079_23550710.jpeg
お堀跡
a0118079_23553573.jpeg
a0118079_23564487.jpeg
a0118079_23561864.jpeg
a0118079_23580837.jpeg
なまこ壁の美しい街並み
a0118079_23571906.jpeg
とてもお上品な街でした

a0118079_23583182.jpeg
さて、次はこの旅の一番の目的地 角島へ


[PR]
5月11日(水)
一泊目のお宿 旅籠屋出雲大社
a0118079_00213620.jpeg
昨晩は遅くに到着したのでよくわからなかったけど

a0118079_00220628.jpeg
出雲大社の参道内のとても良いロケーション

a0118079_00240684.jpeg
あいにくの雨でしたが朝から参拝へ

a0118079_00243496.jpeg
二の鳥居から見た参道方向
a0118079_00250073.jpeg
朝だし雨だし 誰もいません
a0118079_00252396.jpeg
a0118079_00254447.jpeg
a0118079_00261098.jpeg
清々しい空気でした
a0118079_00265310.jpeg
a0118079_00271452.jpeg
旅行2日目 今日は萩へ


[PR]
5月10日(火)
下関まで日本海側をのんびり旅行
a0118079_23523259.jpeg
舞若道路で福知山ICまで走り後は国道9号線で鳥取砂丘まできました
a0118079_23534552.jpeg
a0118079_23570036.jpeg
a0118079_23585695.jpeg
a0118079_23580635.jpeg
鳥取砂丘から120キロで松江市
a0118079_00184642.jpeg
a0118079_00191554.jpeg
夕飯は白鳥がいる大橋川のほとりの和食屋さん、なにわ本店にしようか迷いましたが
a0118079_00194844.jpeg
大山鳥料理の馬やどへ

a0118079_00200596.jpeg
松江も海に近いからお刺身も新鮮で美味しかった
a0118079_00202680.jpeg
大山鳥料理の写真撮るのすっかり忘れて最後の焼き鳥丼だけになってしまいました(´・_・`)
a0118079_00204483.jpeg
食後、ライトアップされてる松江城へ行ってみましたがiPadでは綺麗に写りません
a0118079_23580288.jpeg
a0118079_00210780.jpeg

今回の宿泊は旅籠屋2連泊
この後 松江から出雲大社まで1時間弱
21時頃に旅籠屋出雲大社へチェックイン







[PR]
モネの池から根尾谷へ
根尾谷へは先週(4月7日)たどり着けず2度目の訪問

国道256号沿いを流れる板取川はとてもきれいでした
a0118079_21455982.jpeg
a0118079_21452882.jpeg
途中も桜がきれい
a0118079_21315720.jpeg
そして目的地、根尾谷淡墨桜へ到着
a0118079_00252722.jpeg
樹齢1500年のエドヒガンザクラ 天然記念物だそう
a0118079_00261838.jpeg
最初の訪問予定だった日の暴風にてほとんど散っていました´д` ;
a0118079_00303055.jpeg
a0118079_00310258.jpeg
淡墨桜は淡墨公園の中にあります
a0118079_00274142.jpeg
a0118079_00271276.jpeg
芝生広場で少々お散歩
a0118079_20030261.jpeg
a0118079_00314575.jpeg
残念な淡墨桜を後に晩ごはんを食べに本巣市へ向かいます
a0118079_00321501.jpeg
通り道にあった根尾谷断層
濃尾地震の震源地近くの縦ずれ断層です

(ここを訪れた3日後熊本で活断層地震続発 活断層の怖さを実感 )

a0118079_00324153.jpeg
福井から岐阜へ抜けるには一般道では油坂峠越えか温見峠越え
高速利用なら大きく迂回して北陸道から名神高速で関が原方面へ出るか
石川周りで東海北陸道で関市へ出るか はたまた白山ホワイトロード経由か

低気圧接近中で大荒れの先週4月7日の事

地図上で一番距離が短そうだった温見峠越えで根尾谷を目指したのです
何も知らずに、、、、、
大野から157号でしばらく行くと 5月9日まで冬季通行止めの標識
泣く泣く引き返したのですが "温見峠" ググってみたら "落ちたら死ぬ" すごい酷道でした
行けなくて良かった。。。。

a0118079_00282671.jpeg
今回のドライブ中にザフィーラ君 めでたく10万キロ超え
これからもいろんなとこ行こうね!
がんばれザフィーラ君‼️







[PR]
4月11日(土)
今年のお花見は岐阜の根尾谷淡墨桜へ
油坂峠越えで岐阜に入ったので少し回り道をしてモネの池へ寄ってみました
a0118079_21471348.jpeg
a0118079_21463331.jpeg
お天気も良くて桜もきれいです
a0118079_21481058.jpeg
a0118079_21493972.jpeg

モネの池は根道神社の脇にありました

a0118079_00154261.jpeg
ネットで見たとおり
a0118079_00513956.jpeg
本当に絵のよう
a0118079_00524747.jpeg
きれいです
a0118079_00531259.jpeg
a0118079_00533392.jpeg
a0118079_00535577.jpeg
a0118079_00543376.jpeg
a0118079_00545636.jpeg
a0118079_00551714.jpeg
車は神社の入り口に10台分ほどありますが
国道256沿いのあじさい園駐車場へとめても歩いて直ぐです
a0118079_22042576.jpeg

a0118079_22131454.jpeg
寄り道で思わぬ美しい光景に出会えて感動です

a0118079_00243308.jpeg
この後目的地根尾谷淡墨桜へ


[PR]
3月14日(月)
雨の1日
a0118079_17132540.jpeg
九頭竜から油坂峠をこえて
a0118079_17125012.jpeg
a0118079_17145960.jpeg
郡上八幡へ
a0118079_17325354.jpeg
お城へ登るのでこてっちゃんは車でお留守番
a0118079_00004797.jpeg
a0118079_17170916.jpeg
a0118079_17184033.jpeg
お城からの郡上八幡の街の景色
a0118079_17181189.jpeg
a0118079_17173842.jpeg


街へおりてきて前回できなかった街歩きを少々

a0118079_18170965.jpeg
いがわ小径
a0118079_17203112.jpeg
横にイタリアンの雀の庵があります
この日のランチは郡上大和にあるフレンチのももちどりとイタリアンの雀の庵どちらにしようか迷いましたが
空腹により手前にあるももちどりでのランチとなりました
a0118079_17270372.jpeg
大きな鯉が泳いでとても風情のある小径
a0118079_17220595.jpeg
a0118079_18161867.jpeg
a0118079_17310438.jpeg
やなか水のこみち
a0118079_18205216.jpeg
今日は両耳立っちゃってるね

a0118079_18182861.jpeg
宗祇水
a0118079_17342866.jpeg
ここもいい小径でした
a0118079_17322145.jpeg


a0118079_17332203.jpeg
a0118079_17334339.jpeg
清流吉田川と共にある郡上八幡
a0118079_17235695.jpeg
a0118079_17195219.jpeg
とても趣のあるすてきな街です
a0118079_17192681.jpeg
この後暗くなる前に九頭竜を抜けようとハードなドライブをしたせいか
ABSランプとエンジン警告ランプ点灯(´Д` )
またディーラーへ行ってエラー消し込みしてもらわないといけない。。。。´д` ;

[PR]
3月2日(水)
嶺南へドライブ
福井は嶺北と嶺南2つに分かれています
京都に近い嶺南と峠を挟んだ嶺北では言葉や文化に違いがあります
a0118079_23212966.jpeg
美浜あたり 雪もまだ残ってます

a0118079_23215434.jpeg
原発があるのは全て嶺南です
嶺南へ来ると立派な箱物があちこちに

偶然止まったところに福井県海浜自然センター
ここも原発の交付金が使われているようです

a0118079_23222189.jpeg
福井の海の生き物が

a0118079_23230996.jpeg
まるで水族館のような立派なところ。。。 なんと無料でした

a0118079_23254500.jpeg
そこの前の海がまた綺麗 うねって透明度が低いけどこの綺麗さ


a0118079_23242965.jpeg
a0118079_23244770.jpeg
a0118079_23251603.jpeg
小浜のマーメイド像
もう少し先には古い街並みの茶屋町の三丁町や小浜公園
a0118079_23260804.jpeg
そして 高浜原発まで行ってみました
もちろん止まれるところはありませんので車窓から

a0118079_22561835.jpeg
大飯町の道の駅 うみんぴあ大飯
a0118079_00034248.jpeg
a0118079_00055080.jpeg
向かい側にはエルガイア大飯
a0118079_00051658.jpeg
この辺は立派な箱物がとても多いのです
道の駅もとっても綺麗でりっぱなのです
うみんぴあ大飯の近くにもシーサイド高浜があり
日帰り湯の湯っぷるも併設なのですが定休日につき

a0118079_00061881.jpeg
高浜にある交付金とは関係なさそうな わたつみの湯でお湯に浸かり帰宅(^ω^)


[PR]
2月2日(火)
越前海岸をドライブし敦賀方面へ
a0118079_20051442.jpeg
しおかぜラインを快走して
a0118079_20043233.jpeg

a0118079_20045463.jpeg
滋賀、奥琵琶湖へ
a0118079_20054049.jpeg
湖畔でしばしお散歩
a0118079_20071162.jpeg


a0118079_20105984.jpeg
彦根城へ行きました
a0118079_23360719.jpeg
a0118079_20112136.jpeg
a0118079_23392909.jpeg
ひこにゃん。。。。。
a0118079_21113573.jpeg
時間が合わずひこにゃんは看板だけ
a0118079_20115034.jpeg
お城から京橋を渡って夢京橋キャッスルロードも行ってみました
a0118079_20135196.jpeg
a0118079_20141600.jpeg
白壁と格子窓のお店が建ち並ぶキャッスルロード
a0118079_20164167.jpeg
水路には鯉も
a0118079_20161288.jpeg
a0118079_20152758.jpeg
a0118079_23373659.jpeg
また訪れたくなる城下町でした( ^ω^ )








[PR]