カテゴリ:こてつとお出かけ( 63 )

6月13日(水)
油壷へでかけました
a0118079_22395978.jpg

海岸にいた頃はたのしそうだったんだけど・・・
a0118079_22401352.jpg

a0118079_23504260.jpg

ワンコも入れる油壷マリンパークです
リードをつけていれば歩いてもOKだけど雰囲気を察知して入ってすぐもう歩きません
a0118079_22404021.jpg

触れる鮫ちゃんたち
a0118079_22552634.jpg

メガマウス
a0118079_2244719.jpg

ドーナツ水槽にも鮫 鮫がたくさんいるよ
a0118079_22444025.jpg

かわいいカワウソちゃんにガン見されて
a0118079_22463422.jpg

アシカたちの獣臭に固まり
a0118079_2247052.jpg

ペンギンの前ではシッポが格納
a0118079_22482095.jpg

そしてワンコの事が好きだというイルカには
a0118079_22452940.jpg

ヾ(・_・;)チョット‥
a0118079_22454814.jpg

ヒョエ~(゚ω゚;A) ムリ~
a0118079_22455757.jpg

展望台では風が強く
a0118079_22491942.jpg

みみが~ べろが~
a0118079_22501468.jpg

こてつにとってはなんともヒョエ~な一日でした(*´∇`*)
[PR]
4月18日(水)
勝沼のワイナリーへお出かけ(・ω・。)ノ=з
a0118079_074490.jpg

まずやってきたのはルバイヤートワインの丸藤葡萄酒
a0118079_08495.jpg

とても親切に対応してくれてなんだか幸先いい感じ\(○^ω^○)/
a0118079_0111298.jpg

試飲して美味しいのを何本か購入
a0118079_012522.jpg

次に訪れたのはすぐそばのフジッコのお豆さんのフジッコワイナリー ここもとても親切!
ドライバーの私はジュースとフルーツセラピーの試食をたくさん頂きました\(○^ω^○)/
a0118079_0125143.jpg

お昼になったのでシャンモリワインレストラン
a0118079_0134135.jpg

ボリューム満点の美味しいランチを頂きました\(○^ω^○)/
a0118079_014585.jpg

食後もさらにワイナリー巡りは続きます こちらは山梨ワイン
a0118079_0153537.jpg

そしてダイヤモンド酒造
a0118079_0155712.jpg

ここでも美味しいワインとヴィネガーを少々購入
a0118079_0163217.jpg

途中見つけたハーブガーデン 
a0118079_0174672.jpg

ワンコも入れるんです
a0118079_0183471.jpg

園内、さまざまなお花が咲き乱れて見応えあります
a0118079_0203341.jpg

入場無料 思いがけず綺麗で良い所でした\(○^ω^○)/
a0118079_0211084.jpg

ワンコは歩かせてもいいとの事 オシッコしないかとちょっと心配
a0118079_0211741.jpg

小川が流れてクレソンが自生していました
a0118079_022427.jpg

まだまだ行きたいワイナリーがありましたが
ちょっとの寄り道が思いのほか長くなりワイナリー巡りもここらで終了 
最後はフルーツ公園の ぷくぷく温泉 眺望抜群の露天風呂でした\(○^ω^○)/
a0118079_0231653.jpg

実は桃の満開に合わせて訪れた山梨でしたが 気が付けば桃の花の写真が一枚もなかった
一宮から春日居あたりは桃の花満開でピンクに染まってとてもきれいでした\(○^ω^○)/
[PR]
1月11日(水)
電車に乗って鎌倉へ初詣に行きました
a0118079_22181846.jpg

a0118079_225944.jpg

はじめに江ノ電に乗って長谷の大仏さんへ
a0118079_2293528.jpg

ワンコはバックに入っていればOKだって^^
a0118079_2254886.jpg

お寺を出るまではバックの中で我慢ね
a0118079_2262070.jpg

小町通りでお団子買ったり休憩したりしながら
a0118079_227434.jpg

長谷から歩いて鶴岡八幡宮まで行きましたよ~
a0118079_2244114.jpg

鶴岡八幡宮でのおみくじ・・・・・凶 お父さんも凶 1月2日に八幡様に初詣に来た娘も凶
a0118079_2263825.jpg

家族で3人も凶って・・・・・八幡さま~  
まあ、それはそれでなかなかレアな事かも ポジティブに考えましょ^^
a0118079_22171012.jpg

帰りはさらに北鎌倉まで歩いて飼い主も犬もクタクタのこてつ家でした^^
おみくじに負けずによい年になりますように。。。。
[PR]
11月24日(木)
晴天に恵まれ山梨までドライブ
a0118079_23315085.jpg

下道ドライブ 甲州街道をひた走り 道の駅甲斐大和で休憩。。。が。。。お休みでした(´ω`。) 
a0118079_23321525.jpg

朝6時半に出発して11時に笛吹市一宮の里の駅へ到着
a0118079_2333129.jpg

さらに甲府まで ε=ε=ε=ε=ε=(っ・ω・)oブーン 本日の目的地 サドヤワイナリー
a0118079_23464526.jpg

敷地内にカフェやレストランもあって
a0118079_2350329.jpg

お昼はこちらでランチを
a0118079_2348510.jpg

前菜は ホタテにトマトのムースを添えてバジルソースで
お魚料理は魚貝類のなんとか お肉料理は牛ほほ肉の赤ワイン煮
a0118079_2225371.jpg

a0118079_22275263.jpg

食事をささっと終えて地下セラーの見学です
a0118079_2354138.jpg

タイル張りの部屋は部屋じたいがワインの貯蔵庫だったそうでそんなお部屋がたくさんあり古い道具も残っています
a0118079_22335161.jpg

歴史のあるワイナリーなので一見の価値はありますね
a0118079_22463342.jpg

シャトーブリアンはちょっとお値段がはるのでセカンドのミュールを少々購入
a0118079_005223.jpg

旅の締めくくりはお風呂 本日は甲府の燈屋さん パンフレットには掃除命との記載が
館内ほんとに綺麗でお食事もメニュー豊富でお薦めのお風呂でしたo(*^▽^*)o~♪
a0118079_042326.jpg

犬にはワイナリーもお風呂も関係ね~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 )
a0118079_23573162.jpg

つまんないったらないよ~ε=(。・`ω´・。)
a0118079_23575516.jpg

勝沼ぶとうの丘からの勝沼の景色
a0118079_23343051.jpg

多分今年最後のお出かけ 早朝から夜までめいっぱい遊んだ一日でした 
a0118079_23345390.jpg

今回は珍しく木曜休みとなったので 木曜日でないと行けないサドヤへでかけました
来年は勝沼のワイナリーへぶどうの実っている時期に訪れよう((@^ェ^@))
[PR]
10月12日(水)
道志村までクレソンを買いに出かけました
a0118079_1611752.jpg

ハードな道志みちでグッタリのこてっちゃん、それでも来たかいがありましたよ
a0118079_1615173.jpg

お掃除したあとでもこんなに沢山、2キロ買って1400円 新鮮でとてもお安い
おひたしにしたり胡麻和えにしてもとても美味しいんですよ
a0118079_164623.jpg

娘も一緒に来たしせっかく道志まで来たので山中湖、忍野八海まで足をのばしました
a0118079_163955.jpg

そして立寄り湯ゆらり でゆっくりして・・・・
下道ドライブの予定だったのにゆっくりしすぎて帰り道はあえなく高速を利用

この日は定休日を利用して垣根剪定の日でした 夜お店に戻って唖然 (写真は翌日のものです)
a0118079_1513386.jpg

ちなみにこれは剪定前の垣根の様子
a0118079_17361033.jpg

垣根が道路へはみ出してきているので少し刈り込まなくてはいけませんでしたが
a0118079_15121666.jpg

連絡もなく取り返しがつかないだけ刈られていました
a0118079_1512939.jpg

非常にすっきりしましたが・・・すっきりしすぎでスカスカだよ・・・
[PR]
松本を出発するのが遅れたのでどこにも寄らずにこの日のお宿、白馬まで直行です
なんとかお天気に恵まれて白馬のお山も見えました
a0118079_20445792.jpg

こんにちはヽ(^0^)ノおじゃましま~す
a0118079_20452250.jpg

白馬のお宿はロッジかぜのおとさん ビアデッド・コリーが看板犬のペンションです 
a0118079_2046282.jpg

いたるところにお宿の奥様の素敵な飾りつけが お掃除が行き届いていて館内とてもきれいです
a0118079_20464362.jpg

デンマーク製の薪ストーブ 冬はとても暖かいそうです 雪遊びにも来てみたい^^
a0118079_20471427.jpg

ちょっと寛いですぐ夕飯になりました
a0118079_20504591.jpg

お品書きも用意されてて気遣いを感じられます
a0118079_20505688.jpg

お料理は季節の創作料理 ちょうど良い量で美味しくいただきました
a0118079_2051568.jpg

こてっちゃんもダイニングで一緒にすごせましたね
a0118079_2051447.jpg

お食事が終わってからビビリのこてっちゃん廊下をすこし探検 ちょっと怖そう
a0118079_20575048.jpg

お部屋は12帖ほどの広さでトリプルベット
a0118079_20583361.jpg

こてっちゃん、やっぱりお父さんと一緒が一番落ち着く
a0118079_2059444.jpg

まだ10時 寝るには早いけど明日にそなえておやすみなさ~い(。_ _)。zzz
a0118079_2134212.jpg


8月25日(木)
こてっちゃん、まずは昨日チェックできなかった所をにおいチェック
a0118079_2182242.jpg

お天気がよければテラスでの朝食でしたが昨夜からまた雨になり朝食はダイニングでした 
a0118079_2192736.jpg

おかわりができるパンは温かくとコーヒーもいれたて 美味しかったです
a0118079_2194616.jpg

こてっちゃん、パンを貰えるかとシッポが(^w^) プププ・・・
a0118079_21101737.jpg

でも、貰えないと分かったらイジケ気味です^^
a0118079_2110372.jpg

朝食が終わって奥様に記念写真を撮っていただきました う~ん、いい記念だわぁ
a0118079_21145677.jpg

ここのお宿にしたのは部屋数が3部屋と少なかったから
犬が苦手なこてっちゃんにとってあまり沢山のワンコがいる所は辛いだろうと思ったからです
宿泊客は私たちだけだったので貸切状態でこてっちゃんものんびりできたようです
ワンコのアメニティグッズも揃っていて居心地(o^-')b グット また訪れたいお宿です^^

最終日はまた057.gif
お宿のそばの芝生がある河原も行きたかったし
犬OKのゴンドラも乗りたかったしジャンプ台も見たかったし行きたい所たくさんあったのに・・・
帰路につくため豊科ICまで直行、ICそばのスイス村でちょっと休憩して雨の中央道へと向かいました
残念なお天気でしたがおかげであちこち行く事もせずある意味のんびりできた旅でした  
a0118079_0423551.jpg


こてっちゃん、おつかれさま 楽しい旅だったね(o^-^o)     
                                      
デジカメの扱い間違っているのかカメラが悪いのか(多分、前者)写りの良くない写真ばかりでm(_ _)mスイマセーン
夏休み旅行記 最後まで見ていただいてありがとうございました
 
[PR]
8月24日(水)
青空のもと 宿を後にして松本へ向かいます
毎年、おいしいスイカを送ってくれるUちゃんに会うためです
スイカの出荷工場で待ち合わせです ここはスイカの為だけの共選所です
a0118079_22313398.jpg

スイカ農家の彼はちょうど収穫時期でとても忙しくこの日も300個も出荷しておりました
a0118079_22451445.jpg

この共選所、松本ハイランドスイカのブランドを作るために5億円もかけて作られたそうです
a0118079_22331413.jpg

糖度をセンサーで測定して厳しい検査をクリアしたものだけが松本ハイランドスイカとして出荷されます
なるほど、Uちゃんのスイカは美味しいわけだ 白い所まで甘い 
このブランドのスイカだったらハズレなし間違いないですよ
a0118079_22332660.jpg

スイカがどんどん流れてきて大きさごとに分かれて箱詰めされて行きます
いろんな工程があってずっと見ていても飽きないくらい 楽しかったわぁ
a0118079_22333613.jpg

出荷が終わって今度は畑を見せてもらいました
a0118079_22391520.jpg

スイカってこんなふうになっているのね 1株から4本枝を出し、2果しか収穫しないんだそうです
a0118079_2247732.jpg

収穫の仕方もちょっと体験 丹精込めて育てたスイカを触るのは気が引けます
私たちがお店を始めた時、一緒に働いてくれたUちゃん 
当時、ご両親は松本へ戻ってきてくれるのを心待ちにしていたようでした
ちょっと帰るのが遅くなったけれど今では気立ての良い可愛い奥さんとともに立派な農家の跡継ぎになりました
a0118079_22394845.jpg

畑でおしゃべりしている間 こてっちゃんはUちゃんの奥さんと畑の道をお散歩 
うん〇したら教えてねと言ったら 奥さん 『大丈夫、畑の肥やしだから』って(o^^o)ふふっ♪
a0118079_22401926.jpg

こちらは収穫済のスイカ畑 出荷できなかったスイカがとり残されていてなんだかもったいない
a0118079_22484958.jpg

前日とはうって変わって暑いくらいのお天気
360度山に囲まれたのどかな畑で貴重な体験をさせていただきました
この後、Uちゃんのお宅へお邪魔して田舎ならではの煮物や漬物のお茶請けをいただいてお茶タイム 
しばしおしゃべりの後 こてっちゃんをUちゃんのご両親に預かってもらい4人でランチにお出かけ
a0118079_0183494.jpg

今年はもう大きいの2個も頂いてたのに帰りがけにまた大きなの2個もいただいちゃいました

ワタクシの旅程表では昼前には松本城見学になっていたのですがすっかり予定変更
たくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごした後次のお宿白馬へと向かいました
[PR]
8月23日(火)
お誕生日会を早々に終了し父と母は子供たちを残して22時出発です
車中泊の諏訪湖SAまでノンストップでGO!ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
途中、かなりもやっていて天気がやや心配
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 夜が空けても天気わるい057.gif
a0118079_23471085.jpg

松本をこえて道の駅、風穴の里ではもっと057.gif
a0118079_23493652.jpg

∪・ω・∪ おかあさん、残念な景色ですね
a0118079_2359575.jpg

この日は予報では曇のはずなのですが・・・とりあえず目的地、高山へ行きましょう
宮川朝市です ここへ来るために前夜からの出発だったのです
a0118079_08118.jpg

しか~し、宮川は濁流となり轟音を轟かせておりました
a0118079_085511.jpg

雨の為かお店も少なかったです こてっちゃんは車でおネンネです
a0118079_0141336.jpg

すぐそばにふるいまち並みもありました 飛騨の小京都と言われるだけあり魅力ある街ですね
a0118079_0151699.jpg

時代劇のセットのようです この辺だけ運良く雨があがりました
a0118079_018509.jpg

高山陣屋あたりで雨がまた激しくなってきてここで高山観光終わりにしました
a0118079_0231541.jpg

こてつ家ツアーコンダクターのワタクシ、旅程表もしっかり作ってこの後は白川郷へ行く予定でしたが
お父さんから、雨がひどいからやめようとのご提案  う~ん、確かに、こてつも歩けないか~
しかし、まだ9時ですよ お宿のチックインは3時ですよ どこへ行くにも雨がひどくて困った~ 
お宿は奥飛騨温泉なので平湯のひらゆの森でのんびりする事にしました
外は更に激しい雨、みなさん行く所がないようで平日なのにとてもたくさんの人でした
どこぞの道が通行止めになったとか不安な話も聞こえてきましたが
ゆっくりお風呂に入って、畳で休憩して ごはん食べて こんな過ごし方もいいですね

3時までのまったりの時間が終わってやっとお宿です こてっちゃん、初めてのお泊り
a0118079_0243964.jpg

一泊目はあまりお薦めのお宿ではなかったのでお宿の詳細はスルーで
a0118079_0241585.jpg

二人と一匹、前日ほとんど寝ていないので夜は早々にお休みであっという間に朝になりました 
a0118079_0252474.jpg

朝、雨もあがって さあ、この日は松本へ向かいます
[PR]
11月24日(水)
今日は電車で下落合までおでかけ 
東京駅まで行って大手町から東西線に乗ってみたよ
a0118079_23163312.jpg

早稲田で途中下車 お父さんが昔住んでいた椿山荘近辺をお散歩
a0118079_2317316.jpg

神田川周辺は桜並木でとても良い所でした なんて良い所に住んでたんでしょ
a0118079_23202540.jpg

川沿いにあった新江戸川公園 きれいな庭園で犬NGでした
a0118079_23215818.jpg

あらまあ残念と、ガックリきてたら亀さんのお散歩に遭遇 靴はいてるよ
a0118079_23233217.jpg

15歳のユキちゃんって言ってたかな こてっちゃんはビビッて近づけません^^;
a0118079_23235436.jpg

寄り道しながら下落合に到着
下落合の駅すぐのハンバーガーショップ Burger×Burger
a0118079_2325188.jpg

a0118079_23253778.jpg

家のお店でアルバイトしてた子が開店したお店です
調理師専門学校に入ったばかりで18歳だった彼も今では結婚して家庭を持ち一児の父
あれから13年あまりずっと家族ぐるみの付き合いをし身内のように可愛がってきた子
ハンバーガーショップの他にも高田馬場で超隠れ家のお店をやってます
常に野心を持ち先を見続けてる彼・・・実業家の風格も出てきて立派になりました
a0118079_037849.jpg

ボリュームたっぷりで美味しかった~ 
a0118079_2327140.jpg

お店は犬NGなのでこてっちゃんは階段でちょっと待機
a0118079_23274373.jpg
a0118079_23281496.jpg

地下鉄はちょっと雰囲気が違うからか帰りの地下鉄でもこてっちゃん、キンチョ~ 
a0118079_23292719.jpg

下落合は偶然にも私が以前住んでいた町でした
お互いの東京での一人暮らし第一歩の地を巡りましょうという事で早稲田のお父さんのアパートに続き
下落合の私のアパートを探してみたけれど なんせ30年も前の事
新目白通りの歩道橋までしか記憶がなくとうとう見つけられませんでした
お互いにほんとに年取ってしまったね~と時の流れを感じでしまいました(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
10月27日(水)
お父さんから御殿場へお風呂に入りに行きたい!というリクエスト
その言葉の真意はわざわざ御殿場まで行ってお風呂に入ったらトンボ帰りという事
そんな戯けたオヤジの寝言は無視、無視 沼津港まで連れて来てやった~
a0118079_21442412.jpg

お土産屋さんがいっぱいで楽しいではないですか
a0118079_2146120.jpg
a0118079_2147350.jpg
a0118079_2149465.jpg

塩辛やら干物やらをたっくさん買い込んでそろそろお昼 海沿いのフレンチレストランへ行きたかったところでしたが 
わたし、只今歯の治療中、仮歯で固いものは噛めない 三島、沼津はうなぎがおいしいそうな^^
a0118079_2154992.jpg

うなぎなら歯が悪くても大丈夫 ふっくらでおいしかった~
a0118079_21551254.jpg

午後になってやっと富士山が頭をだしてくれました
このあと予定では最後に立ち寄り湯だったのですが 先に風呂がいいとのお父さんのリクエストで
三島の極楽湯へ(いつのまにか御殿場の湯が三島の湯に変わってました^^;)いいお湯でした^^
a0118079_21562584.jpg

そしてこの日私が一番行きたかった場所、柿田川湧水群
a0118079_2243271.jpg

湧き水がコンコンと湧いてキレイなところなのです 
a0118079_21574791.jpg

a0118079_21583831.jpg

それなのに、それなのに オヤジときたら~
うなぎ屋で熱燗飲んじゃって 風呂入っちゃって 上がってから御休み処でまたビール飲んで
もうほろ酔いを少々過ぎている・・・歩くのシンドそう やっぱり風呂は最後にすべきだった~
a0118079_2159298.jpg

私のデジカメではいまいちキレイに映らず残念
a0118079_2291210.jpg

酔っ払いオヤジの目にもさすがにこの景色はきれいに映ったようでした^^
a0118079_22101220.jpg

本日の行程は全てワンコNGの所でした こてっちゃんはずっと車の中でお留守番
ちょっとかわいそうだったね~(´・ω・`)
[PR]