<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月15日(金)
滋賀へドライブ
敦賀から西近江路経由し県道533号でちっちゃい峠越え
(険道、林道大好き 今日は1人なのでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(・ω・)┘)

a0118079_19220218.jpg
県道入ってから10キロほどでマキノのメタセコイア並木へ到着
a0118079_19223470.jpg
きれいだわーー
a0118079_19391212.jpg

a0118079_19445751.jpg
こちらの写真は3月の頃 まだ寂しい光景
a0118079_20105639.jpg

a0118079_19402180.jpg
車は並木の中程にあるマキノピックランドへとめるといいです

a0118079_19384717.jpg


a0118079_19433568.jpg
a0118079_19454870.jpg
マキノから生水の郷 高島市の針江へ

a0118079_19464472.jpg
地区の中をきれいな堰が流れてます

a0118079_19505844.jpg
a0118079_19521337.jpg
a0118079_19533879.jpg
a0118079_19494241.jpg
湧き出る清水を炊事などの日常生活に利用する川端
a0118079_19543211.jpg
堰の横の空き地にもありました 使われていないのかな
a0118079_19550177.jpg
堰には鯉が泳ぎ川端の汚れも鯉がきれいにしてくれるという
生水の郷委員会へ見学申込みするとプライベートエリアをちゃんと見学できます

観光地ではないので駐車場はありません

BSジャパンの日本原風景紀行で見た場所
この地に来れただけでも\(^o^)/

針江から琵琶湖湖畔へ つづく











[PR]

お気楽パートが午前中のみでお天気の良い日は海散歩
a0118079_12181222.jpg
うれしそうだね(^ω^)
a0118079_12191035.jpg

a0118079_12203803.jpg

遊歩道は花がたくさん咲いてきれい
a0118079_12184556.jpg
海の中も海草がたっくさん

a0118079_12193891.jpg
a0118079_12173404.jpg
a0118079_12182878.jpg
気持ちイイね( ^ω^ )
a0118079_12175574.jpg

a0118079_12210108.jpg
日常の散歩がこんなコースって イイね( ^ω^ )



[PR]

晩ご飯は輪島市のイタリアンレストランアユートで
2年ほど前に広島から移転してきたそうです
今日は18時の予約です
a0118079_12203017.jpg
広島では予約の取れない店として人気店だったそう
輪島でも人気店のようです
輪島の町並みに溶け込んでいる店構え
とっても楽しみ( ^ω^ )

a0118079_12200913.jpg
前菜、パスタ、メインのコースを頂きました
前菜その1 タコとガサエビのマリネ
a0118079_12205125.jpg
こちらのお店はチョイスしたお料理全てシェアして出してくれます
違う料理を選ぶと倍の皿数になるという
食べる方は嬉しいサービス 提供するほうは大変だろうな

前菜その2 バイ貝と能登の野菜たちを輪島塗の器で
能登塩をちりばめてます
a0118079_12210999.jpg
パスタその1
ふぐと白子のパスタ
a0118079_12212683.jpg
パスタその2 (内容、失念)
a0118079_12214250.jpg

子羊ロースト
a0118079_12215728.jpg
能登豚ロースト
a0118079_12221200.jpg
ここまでは全てシェアした半分の量
元々の量は結構な量です

輪島塗の半月膳に盛られたデザート
a0118079_12223050.jpg
今年からディナーのみの営業
観光がてらランチをとはいかないのは残念です

お料理は美味しく オーナーご夫妻のサービスも心地よい
居心地いいレストランでした(^ω^)
福井在住のうちに再訪したいお店です



[PR]
by kotecchan1004 | 2015-05-30 21:08 | 食べ歩き
5月11日(月)
快晴♪♪♪ 輪島へお出かけ
立山連峰がみえそうだったので のと里山海道まわりはやめて
小矢部から能越道で氷見へ
a0118079_12060132.jpg
ひみ番屋街の前の芝生広場からの立山連峰
a0118079_12061451.jpg
今回はよ〜く見えてとてもラッキー
a0118079_12072854.jpg
a0118079_12070546.jpg
展望台もあります
a0118079_12074410.jpg
a0118079_12085587.jpg
"ゆらさないでください"
怖いかもって思っていたけどこの文字見たとたんにこの先行けなくなった

a0118079_12091803.jpg
お昼ご飯は氷見うどん 製造元直営店のうどん茶屋海津屋
a0118079_23114861.jpg
つるつるでこしのあるうどん 美味しかった(^ω^)
a0118079_23104645.jpg
海岸沿いの国道160号で立山連峰を見ながら能登島まで
イルカに会えるかも、、、の海とオルゴールでお茶休憩
イルカはいませんでした(´・_・`)
a0118079_12100340.jpg
和倉温泉で♨️総湯へ

a0118079_12111664.jpg
きれいでゆったりとして大変いいお湯でした
a0118079_12113700.jpg
和倉温泉から輪島へ来ました
白米千枚田ポケットパークへ車をとめて
a0118079_12145375.jpg
展望台からの白米千枚田
夕方で寒くて早々に退散
a0118079_12132607.jpg
輪島市内へ到着 まれの舞台なのね
a0118079_12185472.jpg
輪島市のイタリアンレストランアユートさんへ
この日はちゃんと予約を入れて来店です
a0118079_12194397.jpg


a0118079_12183461.jpg
こてっちゃんはここまで 車でお留守番ね

つづく






[PR]

天橋立から伊根まで来ました
a0118079_20032825.jpg
水の綺麗なこと
a0118079_20042082.jpg
“海に一番近い町” です
a0118079_20023929.jpg
舟屋は海上から見るべし
a0118079_20054283.jpg
伊根湾めぐり遊覧船に乗ります
a0118079_20133933.jpg
わんこはバッグにいれてデッキならOKです
a0118079_20070657.jpg




a0118079_20081020.jpg
ウミネコやカモメそれにトンビが
a0118079_20100082.jpg
a0118079_20092303.jpg
a0118079_20112559.jpg
a0118079_20110104.jpg
a0118079_20101671.jpg
山の上にある道の駅舟屋の里公園
a0118079_20113697.jpg
ここからも舟屋群がとても良く見えます
a0118079_20111368.jpg
いつか舟屋の宿へ泊まって伊根時間を過ごしてみたい・・・
でも、犬がOKの舟屋はないんだよね (/ _ ; )

越前海岸とは違う穏やかな海でした





[PR]
5月1日(金)
北陸道→舞若道→京都縦貫自動車道で天橋立へ

リフトで登ると
a0118079_19573479.jpg
天橋立ビューランド
a0118079_19585211.jpg
絶景、絶景\(^o^)/
a0118079_19591201.jpg
股のぞきも( ^ω^ )
a0118079_19580737.jpg
帰りのリフトは怖いけどさらに絶景!!!!
a0118079_19595306.jpg
お昼御飯は阿蘇海に面した雪舟庵
a0118079_20002858.jpg
大きな窓から天橋立を臨むカウンター席
a0118079_20005231.jpg
お寿司定食
他に小鉢と茶碗蒸し、赤出しも付きました
a0118079_20011174.jpg
サヨリやオコゼ (?) シマアジなど コリッコリで美味しかった
a0118079_20012301.jpg
こてっちゃん、車でお留守番はちょっと暑くてダメなので
お店の方にご了解頂いて入口脇に繋がせて頂きました
a0118079_20013708.jpg
戻ったら大喜び
a0118079_20014937.jpg
ここまで来たらあと20キロ弱
伊根へ つづく



[PR]
4月22日(水)
勝山へお出かけ
途中、面白い建物があったので寄り道

a0118079_19123948.jpg
総合グリーンセンターという大きな公園でした
a0118079_19125556.jpg
広い芝生で喜んでおります
a0118079_19131637.jpg
じゃぶじゃぶ池もあったけど わんこは立ち入り禁止 入っちゃダメよ
a0118079_19133658.jpg
お天気も良くて寄り道でまったりしちゃいました
a0118079_19201143.jpg
九頭竜川に沿うように上流へ向かって走って行くと
a0118079_19304630.jpg
勝山市
歴史あるお城かと思ったら勝山大仏を作った人が作った建造物だった

a0118079_19141511.jpg
平泉寺まで来ると雪がまだこんなに残っていました
a0118079_19282441.jpg

a0118079_19142777.jpg
平泉寺白山神社

a0118079_19144262.jpg
あまり観光地化されていないようです
a0118079_19145569.jpg

a0118079_19150894.jpg
うっそうとした杉の大木と見事な苔で幽玄な雰囲気
a0118079_19215262.jpg
梅雨の頃に来たら綺麗だろうね
a0118079_19241390.jpg
a0118079_19265276.jpg
a0118079_19251713.jpg
杉木立の中でしばし心洗われる時間を過ごしました
a0118079_19273884.jpg
とてもありがたい神社でした





[PR]