<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月17日(月)
三国町のフルーツラインのひまわり畑へ
a0118079_11403949.jpg

観光施設ではないので駐車場はありませんが路肩が広いので停められます
a0118079_00432451.jpg
a0118079_11241897.jpg
a0118079_11240248.jpg
自由にはいって歩けます
a0118079_11245728.jpg
a0118079_11261970.jpg

a0118079_11253707.jpg
フルーツライン沿いに80万本のひまわり
a0118079_11412280.jpg
地区により開花が少しずれているので長く楽しめます
a0118079_11244090.jpg
a0118079_11251805.jpg
a0118079_11255993.jpg
a0118079_00283373.jpg
去年、ここへ来たばかりの頃こてっちゃんの病院のそばで見つけたひまわり畑
今年も見れました( ^ω^ )


[PR]
8月にはいり
横浜を留守にして一年が経ちました

a0118079_22483204.jpg
日常の中にこんな景色

a0118079_22133966.jpg
贅沢な散歩の日々

a0118079_22574184.jpg
好きな散歩コースもできて
a0118079_21252141.jpg

a0118079_22475338.jpg
お気楽パートで楽しい毎日
不安だらけではじまった北陸暮らしでしたが一年たちました( ^ω^ )



[PR]
8月1日(土)
先日の五箇山は天気が悪く景色が残念だったので再訪
五箇山トンネル手前の大鋸屋展望所です
a0118079_23125815.jpg
お天気はいいのになんかもやってる。。。
a0118079_23132011.jpg
五箇山トンネル
ここをぬけると天気スッキリしてるかなあ。。。。
a0118079_23133971.jpg
今日は五箇山方面へは行かずに下梨信号を左折 庄川沿いに砺波へ
a0118079_23140817.jpg

a0118079_23151620.jpg
道の駅たいらで休憩
a0118079_23145417.jpg
a0118079_23143267.jpg
a0118079_23162416.jpg
庄川峡は絶景ポイントたくさんなのに川沿いは駐車スペースがなく
a0118079_23153944.jpg
とまれない(´Д` ) 見れないし写真も撮れない(´Д` )
a0118079_23160192.jpg
やっととまれる場所 大牧温泉のりばに到着
a0118079_23172929.jpg
船でしか行けない大牧温泉 ここから行くんですね
a0118079_23170803.jpg
魚がいっぱい
a0118079_15432889.jpg


a0118079_23164765.jpg
a0118079_23175623.jpg
途中 散居村展望台へ行くのに道に迷って遭遇した小牧ダム
いきなり出現でこわいヨ〜
a0118079_23182496.jpg
GoogleナビでもYahooナビでもなぜか迷いまくって
(反対側から登ってしまったようで案内板も見つからず)

やっと到着した散居村展望台の展望広場
なんも見えん(´・_・`)
a0118079_23201206.jpg
こっちは展望台からの景色
こう見えるはずが。。。。

a0118079_23203316.jpg
なんも見えん(´Д` )
a0118079_23205172.jpg
帰り道 風情ある城端の町でとち餅をお土産に帰宅
a0118079_23222804.jpg
お母さん、残念な景色でしたねε-(´∀`; ) とこてっちゃん
a0118079_23225284.jpg
ノンストップの庄川峡ドライブになかなかたどり着けなかった散居村展望台
今日は思いのほかハードなお散歩ドライブとなりました

散居村見えなかったし。。。また 行かないと。。。。




[PR]
7月21日(火)
先日川遊びした竹田川の上流へ行ってみました
途中 たけくらべ広場そばの竹田メロディーパークで地場野菜を購入
a0118079_18110809.jpg
大きな水車があります
a0118079_18104066.jpg
メロディーパークを後にして山の中へ入って行くと
a0118079_18114646.jpg
龍ヶ鼻ダム
a0118079_18121947.jpg
重力式コンクリートダム

a0118079_18130230.jpg
高所恐怖症なのに…怖い物見たさで来てしまう…
a0118079_18155003.jpg
ダム湖
a0118079_18150256.jpg
この少し先がたけくらべ広場

a0118079_18165508.jpg
龍ヶ鼻ダムから加賀の山の方へ行くと九谷ダムの五彩湖

a0118079_18180532.jpg
a0118079_18173284.jpg
九谷ダム
a0118079_18184308.jpg
ここも重力式コンクリートの立派なダム
天端の真ん中の屋根の下は音がとても反響します

a0118079_18191682.jpg
ダム湖
a0118079_18204765.jpg
放流口

a0118079_18212083.jpg
a0118079_18223410.jpg
反対側からの景色もみてみたよ 超怖い(´Д` )

a0118079_18220243.jpg
そして 近くにある我谷ダム
a0118079_18251656.jpg
ここは天端上を国道364号が通っている珍しいダム
a0118079_18261393.jpg
ここも重力式コンクリートダム
苔生して怖さ倍増´д` ;
a0118079_18254185.jpg
ダム湖

a0118079_18242408.jpg
ダム湖には赤い吊橋が

a0118079_18274715.jpg
行ってみました

a0118079_18230430.jpg
でも渡りません (・_・;)
a0118079_18233830.jpg

今日のお散歩は……

ダムマニアではないけれど
近くに結構ダムがあるのでまわってみました
a0118079_18282970.jpg
ダムマニアではないけれど
ダムを見るの 怖いけど 結構好きです(^ω^)


[PR]
7月19日(日)
福井市二ツ屋にある武周ヶ池へお散歩
a0118079_00322699.jpg
福井市なのにすごい山の中だった
a0118079_00305782.jpg
山津波によって谷がふさがれできた池とか
a0118079_00312209.jpg
小さなダムもあったようですが(ダムの管理小屋が見えます)
なんだか不気味なところで早々に引き上げました
a0118079_00233337.jpg
a0118079_00315923.jpg
いつもの海岸線に出て休憩
a0118079_00324390.jpg
a0118079_00382775.jpg
水の中のカニが気になるの
a0118079_00401630.jpg
a0118079_00392630.jpg
a0118079_00375443.jpg
暑いので入って涼むのね
a0118079_00371091.jpg

a0118079_00330090.jpg
もういいです(´・_・`)

a0118079_00385598.jpg
a0118079_00411585.jpg
まあまあ楽しかったよ( 'ェ' ) みたいな顔(´・_・`)

[PR]
7月17日(金)
北前船で栄えた町 加賀橋立へ
北前船主の豪邸が立ち並ぶ重要伝統的建造物群保存地区です
a0118079_19464598.jpg
三国町も北前船で栄えた町ですが
ここは日本一の富豪村と言われたそうです
a0118079_22421755.jpg
北前船の里資料館

a0118079_23582870.jpg

a0118079_19482456.jpg
a0118079_22485122.jpg
家の壁は舟材でできてるとか
a0118079_19513939.jpg
a0118079_19485701.jpg
趣のある街並みでした
a0118079_22415867.jpg
その後小松市まで足をのばして

a0118079_22441450.jpg
安宅の関へ

a0118079_22431286.jpg
勧進帳の舞台です
a0118079_22424206.jpg
手前の尼御前岬で同行の尼御前が足手まといを案じ身を投げて
ここに来てまた厳しい尋問を受け 奥州までの道程の長い事
a0118079_22434070.jpg
そんな壮絶な歴史も犬には関係な〜い
目の前の小松の海も寄っていこ〜(^O^)
a0118079_22443443.jpg
a0118079_22444952.jpg
今日も楽しい散歩でした( ^ω^ )

[PR]