3月2日(水)
嶺南へドライブ
福井は嶺北と嶺南2つに分かれています
京都に近い嶺南と峠を挟んだ嶺北では言葉や文化に違いがあります
a0118079_23212966.jpeg
美浜あたり 雪もまだ残ってます

a0118079_23215434.jpeg
原発があるのは全て嶺南です
嶺南へ来ると立派な箱物があちこちに

偶然止まったところに福井県海浜自然センター
ここも原発の交付金が使われているようです

a0118079_23222189.jpeg
福井の海の生き物が

a0118079_23230996.jpeg
まるで水族館のような立派なところ。。。 なんと無料でした

a0118079_23254500.jpeg
そこの前の海がまた綺麗 うねって透明度が低いけどこの綺麗さ


a0118079_23242965.jpeg
a0118079_23244770.jpeg
a0118079_23251603.jpeg
小浜のマーメイド像
もう少し先には古い街並みの茶屋町の三丁町や小浜公園
a0118079_23260804.jpeg
そして 高浜原発まで行ってみました
もちろん止まれるところはありませんので車窓から

a0118079_22561835.jpeg
大飯町の道の駅 うみんぴあ大飯
a0118079_00034248.jpeg
a0118079_00055080.jpeg
向かい側にはエルガイア大飯
a0118079_00051658.jpeg
この辺は立派な箱物がとても多いのです
道の駅もとっても綺麗でりっぱなのです
うみんぴあ大飯の近くにもシーサイド高浜があり
日帰り湯の湯っぷるも併設なのですが定休日につき

a0118079_00061881.jpeg
高浜にある交付金とは関係なさそうな わたつみの湯でお湯に浸かり帰宅(^ω^)


[PR]
日本料理いたや
a0118079_20523771.jpeg
料亭と割烹がありお昼は割烹で気軽にランチが食べれます
a0118079_20554621.jpeg
a0118079_20535423.jpeg
ダイニングへのアプローチ 良いです
a0118079_20542425.jpeg
a0118079_20545325.jpeg
1300円のランチ
a0118079_20574497.jpeg
腹8分目という感じで中年夫婦には適量
a0118079_20571851.jpeg

a0118079_20580415.jpeg
住まいの近所にもかかわらずなかなか来れなかったけど
よかった!!!\(^o^)/

丁寧なお料理でとても美味しかったです( ^ω^ )




[PR]
# by kotecchan1004 | 2016-03-20 22:37 | 食べ歩き
2月26日(金)
なんだか急に大粒の雪
a0118079_00393006.jpeg
あっと言う間に白くなってる
a0118079_00411708.jpeg
雪が降ると衛星放送が映らなくなるの

a0118079_00415208.jpeg
で、屋上へ行ってアンテナチェック
九頭龍川も雪でかすんでる
a0118079_00405541.jpeg
アンテナがこんな事になってると
a0118079_00390250.jpeg
衛星放送が映らないの
衛星放送が入らないと民放2チャンネルしかないの (・_・;
何度も雪をはらいに行かないといけないの (´・_・`)

雪国の暮らしって、、、(o_o)



[PR]
2月22日(月)
またまた滋賀へ
桜の季節は桜並木が綺麗な海津大崎あたり
a0118079_23355332.jpeg
竹生島が見えるところでおトイレタイム
a0118079_23362384.jpeg
中山道61番目の宿場町 米原の醒ケ井宿へ行きました
a0118079_00052255.jpeg
a0118079_19533724.jpeg

JR醒ケ井駅横の醒ケ井水の宿駅には飲める湧き水がたくさん
a0118079_19525608.jpeg
a0118079_23373873.jpeg
車は駅前の水の宿駅にとめて醒ケ井宿を散策
a0118079_00063257.jpeg
湧き水好きなので醒ケ井の居醒の清水へ
a0118079_23383528.jpeg
綺麗な水が流れています
a0118079_23395247.jpeg
a0118079_00001125.jpeg
中山道に沿って地蔵川が流れています
a0118079_23591450.jpeg
a0118079_00003388.jpeg
a0118079_00013733.jpeg
梅花藻がたくさんです
花が咲いたらさぞ綺麗なことでしょうね
a0118079_00022316.jpeg
a0118079_19531931.jpeg

a0118079_00082699.jpeg
頭上には何度も通った名神高速道路が走っています
a0118079_00032432.jpeg
西の方は趣のある古い街並みがたくさんありますね(^ω^)



[PR]
2月15日(月)
寒々とした冬の日本海
a0118079_23272415.jpeg
年が明けてから雪が降る日が増えました
a0118079_23282528.jpeg
地元の人はこんな日にはこんな海には来ないでしょうが
a0118079_23285703.jpeg
観光客気分の我が家はこんな日も海へ来てみます
a0118079_23292369.jpeg

a0118079_23294814.jpeg

a0118079_23314718.jpeg
そして旅行の締めくくりのように温泉に入って帰宅です
三国近辺は立ち寄り湯がたくさんなのです( ^ω^ )


[PR]